スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

良い記事を書けない...

年内年明けまでマトモな記事が書けそうにありません...
続々と新弾情報が出てますし書く内容はいくらでもあるんですがいかんせんiphoneでは厳しい。
写真とか貼り付けたいですし、キレイな記事にしたいのでもう少し寝かせてみようと思います。
サラッと書くと分身が合体したりイスフィ2ドローのサポートが出たり。
かなりモチベーションが上がってる段階ですね。
今回はここまで、生存報告ということで。
スポンサーサイト

発売前のカードにはお答えできません

フォカロールのお話です。
ベルゼビートのトリガーで召喚できるカードを2枚にする、の効果についてです。
昨日の記事でも書きましたが、手順によっては強烈なコンボを生むことが可能です。
発売前ですし、あまり話題にしてエラッタかかっても面白くないので詳細を伏せましたが。
wikiにも載ってるようですし、弱小ブログで喚いても問題ないだろうということで。
まず、バトスピの効果解決は即時解決が原則。さらに効果に効果は割込めません。
北斗の召喚時を例にするとブレイブの召喚時はドローした後に発動します。

ベルゼビートはトラッシュから1体召喚、(クリティカルヒットも含む)までが一連の効果です。
この効果解決の後に、召喚するカードを2枚にできる、という効果が発動しもう1体召喚可能になります。
それはつまり旧ベルゼビートもしくはデストロードを呼んだ上、アスモディオスの転召が可能になるということ。

•••とまあルールの曲解とも言える見方ですが、ルール上はこうなります。
フォカロールの効果は、ベルゼビートのテキストを書き換える効果です、という裁定になればこのコンボは実現不可能ですが•••

その点をナビろうとしましたが、発売前のカードについてはお答えできない、と言われました。(当然)
アスモディオスとベルゼビートが高騰する可能性が微レ存•••

環境を変えるカードになるかもしれない

最後に公開された紫のカード。
みなさんはもうご覧になったでしょうか?

ベルゼビートの情報はすでに既出でしたね。
ダノヴァがレムナントとしてリメイクに。
名前かっけ〜
ブレイブキラーの本質は薄れたものの、十分なブレイブメタ効果ですし、コストが8になり聖域の効果を受けます。
合体できるようになったのも良いですね。
夜族、星龍というサポートを受けられるのでなんかデッキ組めそうです。

で、問題はフォカロール。
ベルゼビートのトリガーで召喚できるカードを2枚にします。
•••これどーいうことでしょ?
1つの効果で2体召喚する機会がなかったので問題がいろいろ。
コア不足の際に1体目のコアを使って2体目召喚することになるんでしょうか?
ここの裁定次第で相手は死にます。(グフフ

フォカロールのもう一つの効果、ハンド1枚切って2ドローもありますし手札の巡りはよくなります。
さーて本格的に楽しみになってきました。
モチベーション下がってたのにまた盛り上げてくれます。

今宵も前夜祭(意味不明)

アルティメットバトル02もあと一か月すれば発売ですか・・・
早いものです。集めなきゃいけないカードがどんどん増える(泣

さて話がそれましたが01の時同様に、02の発売前にもニコニコで生放送をするそうです。
放送は1月9日22時スタートということで、前回よりは遅いスタート時間。
子供向けの玩具と銘打っているのに、こんな遅い時間でいいのでしょうか!?(やつあたり
参加者は、カリスマ勢全員と福山、菅沼の両名。
ええい、チャンピオンを出せ!

新弾ではクリティカルヒットがクローズアップされ、アルティメット軽減が登場。
中でも魅力的なのはスペシャル枠のアルティメットサーチXレア。
アルティメット環境を戦うなら、こいつら集めないわけにはいかないでしょう。
黄、青、緑でカードもってこれる効果は強いです。
やはり、箱買い推奨のようです・・・(財布見ながら

アルティメットバトル02発売前考察

リューマンライトニングとは?

スピリット
5(赤2金1)/赤/竜人
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <3>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
系統:「新生」/「竜人」を持つ自分のスピリットが相手によって破壊されたとき、
自分の手札にあるバースト効果を持つ赤のカード1枚を、バースト条件を無視して発動できる。
Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のスピリットすべての『このスピリットの破壊時』/『相手によるこのスピリットの破壊時』効果は発揮されない。
シンボル:赤

アルティメットバトル02の赤のMレアです。
これ効果見た時、多くのプレイヤーが強い、と感じたことと思います。
1枚しかセット出来ず、使用制限が掛かるバーストカードをほとんど無制限に使うことができます。

候補としては



などが面白いところ。
ただ問題として、
1.ライフが3以下でない場合はスサノ、ヤマトは召喚できないかもしれない
2.アシュライガーは召喚することすらできない
可能性があります。
まだ発売前のカードですので深い考察は自重しますが、気をつけておきたいですね。
ですが、セットした破壊時バースト+こいつの効果で発揮するバーストの両方が使えれば
大きなアドバンテージです。
ゴトーは3枚集めようと思います。

デッキを組むならこのカードを揃えろ!

バトスピを本格的に始めたい!
スターターだけじゃ満足できない!
もっと違う動きをしてみたい!

新しいデッキを組む場合新しいカードも必要になります。
ですが、始めの内は汎用的で強いカードが欲しいところ。
どんなデッキにも組み込めますからね。

では紹介していきましょう。

まずはマークオブゾロ。
バースト効果で自分のスピリットが相手に破壊されたとき、
相手のスピリットのコアを2個トラッシュに置いて1枚ドローします。
流れとしては、
スピリットがやられた!→コア除去で反撃+ドロー
という感じですね。
フラッシュ効果では相手の全てのコスト5以下のスピリットのコアを1コアずつリザーブに置きます。
これは速攻デッキに対して非常に強いです。
マークオブゾロが強い理由として
1.バースト効果を持つのでどんな色のデッキでもコア除去が出来るということ
2.バースト効果では少ないコアで立っている大型の除去、
 フラッシュ効果では複数の小型を除去できる汎用性の高さ
が挙げられます。
今後も安定した強さを誇るカードだと思います。

次に絶甲氷盾。
氷盾

これは公式のレシピにもよく出るカード。
アルティメットウォールやら似たようなカードはありますが、こっちを優先しましょう。
コスト3以下スピリットを手札に戻す効果はスピリットでも代用できますが、
ライフ回復とアタックステップ終了の効果はこれしかありません。

次は秘剣燕返。

主にフラッシュ効果の運用が主になります。
一時期は双光気弾が強すぎてこのカードは影が薄かった時代も。
ですが今は速攻デッキの多さに加え、ブレイブを使うデッキもまだ多いです。
そのためどちらの対策になるこのカードをオススメします。

これらのカードはドリームブースター バーストインパクトに全て収録されています。
これからバトスピを始めるには必須といっていいカードたちですので一つ買ってみてはいかがでしょうか。
バトルスピリッツ ドリームブースター【バーストインパクト】 ブースターパック[BSC15] (BOX)バトルスピリッツ ドリームブースター【バーストインパクト】 ブースターパック[BSC15] (BOX)
(2013/11/23)
バンダイ

商品詳細を見る
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。